IRKitサービス終了

IRKitはAmazonで8年前購入からクラウドサービス接続せずローカルraspberry piで使い続けてた

当初から時々緑ランプ点滅暫く放置していたら青ランプ点灯で元に戻る原因不明の状況が発生していたが

使えない訳でないので『2022年11月末を目処にサーバを停止しサービスを終了します』アナウンスでも継続して使えるものと思っていた

アナウンスで通りfirmeware書き換えるても赤外線受信で同じような現象ソースコード追っかけて判明した

赤外線受信→クラウド接続→IRコード送信→サーバーに接続出来ない→リセット動作

結果からするとIRKit復活で安定してローカル継続使用してるけどオープンソースだからこそ分かった事だが

この種類の製品はユーザー・データーが知らぬ間にクラウド側へ流されいる物という事を理解しておかないといけない

 

Follow me!